しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年4月26日(金)

静岡 知事予定候補に森大介氏

党県委が擁立、リニア・原発ノー

写真

(写真)立候補の決意表明をする森大介氏(中央)と、同席した衆院静岡1区予定候補の鈴木せつ子氏(左)と選対部長の渡邉浩美氏(右)=25日、静岡県庁

 静岡県知事選(5月9日告示、26日投開票)にかかわって日本共産党静岡県委員会は25日、県庁で会見を開き、県委員長の森大介氏(55)=新=を党公認で擁立すると発表しました。

 県知事選をめぐっては、元副知事の大村真一氏(60)=自民党県連推薦=、前浜松市長の鈴木康友氏(66)=立憲民主党、国民民主党、連合静岡推薦=が立候補を表明しています。

 会見には、森氏と衆院静岡1区予定候補の鈴木せつ子氏、選対部長の渡邉浩美氏が出席しました。

 森氏は、「県民最大の関心ごとであるリニア中央新幹線建設と浜岡原発再稼働の問題できっぱりノーの審判を下し、県民の命と暮らしを守り、希望の持てる県政を実現するために立候補を決意しました」と発言。

 その上で、全国7位の財政力を生かして暮らしと福祉最優先の県政に変えたいと述べ、「県知事選で政策はもちろん党の理念も訴え、総選挙にもつながるたたかいをしたい」と決意を語りました。

 森氏の略歴 静岡県藤枝市出身。日本福祉大学卒業後、草笛共同作業所に勤務。「しんぶん赤旗」静岡県記者、党県書記長などを歴任し、今年4月に党県委員長に選出。2013年の参院静岡選挙区候補。15年の県議選葵区候補。


pageup