しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年4月17日(水)

衆院3補選勝利で政治変えよう

金権政治許さぬ声届ける

長崎3区 山田候補

写真

(写真)第一声を上げる山田候補=16日、長崎県大村市

 自民党の裏金事件で略式命令を受けた谷川弥一前衆院議員の辞職に伴う衆院長崎3区補選が16日告示(28日投票)され、日本共産党が自主的に支援する、立憲民主党の前衆院議員(立候補により失職)、山田勝彦候補(44)=社民党推薦=が大村市で第一声を上げました。

 自民党は候補者を立てられず、山田候補と、日本維新の会の井上翔一朗候補(40)=新=の一騎打ちとなりました。

 第一声で山田候補は、物価高で国民生活や中小企業経営が厳しく、消費税インボイス増税・防衛増税までやられるなか、自民党議員は裏金で脱税し、自民党に献金する企業ばかりが政策的に優遇されていると批判しました。「二度と裏金・脱税・金権政治を許さない。その民意を県民の皆さまとともに全国に届ける」と述べ、同時に行われる東京、島根とともに3補選勝利で政治を変えるうねりをつくるよう呼びかけました。

 山田候補は、▽企業・団体献金の廃止▽防衛増税・消費税インボイス制度の廃止▽教育無償化▽年金の最低支給額引き上げ▽社会保険料の企業負担を軽減しての賃上げ▽農林漁業への所得補償▽離島航路の低料金化拡大―の7項目を公約し選挙戦をたたかいます。


pageup