しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年4月14日(日)

大軍拡も大増税もノー

愛媛 一斉宣伝で白川氏訴え

写真

(写真)「戦争準備ではなく、平和の準備を」と訴える(左から)伊藤、白川、井谷の3氏=12日、新居浜市

 四国4県の日本共産党は12日、各地でいっせい宣伝に取り組み、白川よう子衆院四国比例予定候補は、新居浜市で伊藤学東予地区委員長、井谷幸恵市議、各支部の党員ら20人とともに、「大軍拡も大増税もNO!」などのプラスターを掲げて街頭宣伝。車の中から手を振って激励する市民もいました。

 白川氏は「国賓扱いでいまアメリカに行っている岸田首相は、この2年間に憲法を踏みにじって次々と、これまで日本ではできなかったことをやってのけたと、アメリカから大絶賛されているが、いったいどこの国の首相なのか」と指摘。

 「安保法制、安保3文書に基づいて日本を戦争できる国へと切り替え、今度はアメリカと一緒に、統一の指揮の下に米軍と自衛隊が一緒になって行動できるというところにまで踏み出すことを共同声明で約束した」と批判。

 「いま政治が本当にやらなければならないことは、戦争準備ではなく、平和の準備です」と訴えました。

 福田光生党中萩支部長は「大軍拡や金権腐敗にみんな怒っている。総選挙めざしてがんばっていきたい」と決意を語っていました。

 白川氏はこの日、新居浜市と四国中央市の議会報告会・つどいでも訴えました。


pageup