しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年4月14日(日)

島根1区補選勝利へ総力

亀井氏で自民の牙城崩す

穀田衆院議員ら支援訴え

 日本共産党の穀田恵二国会対策委員長・衆院議員は13日、衆院島根1区補選(16日告示・28日投票)に向け、松江市の県庁前で開かれた街頭演説で、「自民党の牙城を崩すため、共産党は野党の一本化を行った。(補選で)立憲民主党の亀井亜紀子元衆院議員を勝たせるために総力を挙げる」と訴えました。


写真

(写真)約200人の聴衆に訴える(宣伝カー上、右から)亀谷、穀田、村穂の各氏と尾村利成県議=13日、松江市

 穀田氏は、自民党の裏金問題や統一協会との癒着を明らかにしたのが、「しんぶん赤旗」のスクープと日本共産党の論戦だと紹介。「民主主義を前進させる共産党を伸ばす以外に政治を変える道はない」と力を込めました。

 自民党が幕引きを図ろうとしている裏金事件について「国民の圧倒的多数は、説明責任が果たされたとは思っていない」と述べ、「国会で関係者の証人喚問を求めていく」と訴えました。

 村穂江利子党県副委員長は「8月に予定される島根原発2号機再稼働を食い止めよう」と呼びかけ、亀谷ゆう子衆院同2区予定候補は「社会保障の連続改悪で暮らしは大変。共産党の躍進で福祉を充実させよう」と訴えました。

 演説後、松江市在住の男性(76)が入党し、穀田氏と固い握手を交わしました。


pageup