2024年4月4日(木)
「全党の支部・グループのみなさんへの手紙」が審議される予定の第2回中央委員会総会
幹部会報告の視聴を最大規模のとりくみに
6日(土)午前10時30分ライブ送信
|
6日(土)午前10時30分から、第2回中央委員会総会が2日間の日程で開催されます。6日の幹部会報告は党ホームページ(YouTube)で全国に送信され、「党内通信」でも視聴できます。手話通訳もあります。
今回の中央委員会総会は、大きな成功をおさめた第29回党大会後、初めて開催されるものです。総会の議題は、(1)第29回党大会決定の具体化と実践について(2)その他――です。
党大会後の2カ月半、従来の水準を超える取り組みをと「政治的・思想的に強い党」へ党大会決定の徹底にとりくんできました。党大会決定の討議・具体化は、決定が届いている党員は68・4%、8割近い支部で討議が開始され、大会決定の確信が広がっています。
第29回党大会決定にもとづく実践の成功は、すべての支部・グループが立ち上がることにかかっています。今回、中央委員会総会の審議のうえに「全党の支部・グループのみなさんへの手紙」が送られる予定です。都道府県委員会、地区委員会は、2中総の日程をすべての党機関役員、地方議員はもちろんすべての支部に声をかけ、支部長・支部委員、さらに広く党員に知らせ、過去の視聴規模を上回る最大規模の取り組みに挑戦しましょう。これまでの最高の視聴も土曜日に開催された第28回党大会4中総でした。今回の土曜日開催とユーチューブ視聴などの条件を生かし、支部で声をかけ合い、個人のパソコン、タブレット、スマホなども活用してリアルタイム視聴を重視しましょう。その場から感想を交流し、討議をはじめ、ただちに実践に足を踏み出すよう、よく準備しましょう。
視聴会場を地区、自治体・行政区、支部ごとに確保するとともに、議員事務所やセンター、個人宅での視聴を計画し、視聴を広げ、参加できない支部、党員への援助も重視しましょう。
党機関は、いまから2中総決定を討議・具体化する支部会議の日程を決めて、すべての支部が、2中総決定を力にいち早く立ちあがるよう援助し、「党づくりの後退から前進への歴史的転換」をやりとげるために奮闘しましょう。(学習・教育局)