しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年3月30日(土)

真相解明の徹底必要

裏金議員処分巡り山添氏

写真

(写真)記者会見する山添拓政策委員長=29日、国会内

 日本共産党の山添拓議員は29日の記者会見で、岸田文雄首相が自民党の裏金事件をめぐり来週にも関係議員の処分を行う方針を示したことについて「今のような真相解明の状況で処分ができるのか。真相解明を徹底した上で厳しい処分が必要だ」と述べました。

 山添氏は、真相解明がないままでは関係議員も国民も処分の重さを判断しようがないと指摘。「政治資金収支報告書への不記載という法令違反があり、岸田首相をはじめ説明責任を果たしていない問題もある。政治倫理審査会で弁明した方々がうそを言っていた可能性もある」として、真相の徹底解明が必要だと強調しました。

 清和政策研究会(安倍派)の元会長だった森喜朗元首相については、同派での裏金キックバック(還流)を作り出した張本人である可能性や、還流再開の判断に関与した可能性も浮上していると指摘。「森氏は裏金システムを作った責任と再開する方向付けをした責任のいずれも負う可能性がある。裏金システムを最もよく知るキーパーソンであり、証人喚問に来てもらうべきだ」と主張し、説明責任を果たさせる立場で他党とも連携していきたいと述べました。


pageup