しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年3月29日(金)

日曜版31日号

田中優子さんと田村委員長が対談

山田洋次さん「暗い時代こそ笑いある新聞を」

写真

 深刻なジェンダー不平等の現実を変えるには何が大事か―。東京6大学で初の女性総長を務めた田中優子さん(法政大名誉教授)と、日本共産党初の女性委員長となった田村智子さんが対談。話題はジェンダー平等社会の実現から岸田大軍拡、裏金問題、「自由」まで広がり、“連帯しよう、古い政治はもう終わり”と語り合いました。

 日曜版「創刊65年」談話の最終回は映画監督の山田洋次さん。「暗い時代こそ笑いある新聞を」と語ります。

 領収書ゼロ―。自民党の萩生田光一・前政調会長が裏金の使途として訂正追記した海外での交際費9件計約80万円(2020年、21年)の領収書を選管に提出していませんでした。スクープです。

 日本のGDP(国内総生産)がドイツに逆転され「第4位」に。要因を2人の識者が解き明かします。

 通訳の違法賭博の疑いで波乱の開幕となった大谷翔平選手。解説者の広澤克実さんに聞きました。

 「共同親権」導入の民法改定案が国会で審議入り。“子どもの権利置き去り”と懸念の声が。

 「お役立ちトク報」は、子どもの入学や進級を前に知っておきたい就学援助制度です。

 なぜイスラエルがパレスチナ人を虐殺しているのか。元イスラエル兵に聞きました。

 「ひと」は俳優の浅丘ルリ子さん。


pageup