しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年3月28日(木)

裏金事件 大揺れのなか―自民・島尻議員パーティー

刷新本部役員ずらり

上脇氏「反省なし」

 自民党派閥の政治資金パーティーを巡る不記載・裏金事件に国民の怒りが広がる中で26日夜、同党の島尻安伊子衆院議員(沖縄3区)が東京都内のホテルに企業関係者などを集めてパーティーを開きました。事件を受けて岸田文雄首相が立ち上げた同党政治刷新本部で役員の菅義偉前首相、茂木敏充幹事長、小渕優子選対委員長や閣僚が参加しました。事件の最中にパーティーで企業・団体献金を集めるという無反省な態度を示した形です。(丹田智之)


写真

(写真)島尻安伊子衆院議員が開いた政治資金パーティーの案内状

写真

(写真)会費などが記されたパーティーの参加申込書

 パーティーの案内状によると、主催者は島尻氏の資金管理団体「ちゅらの会」です。会費は1人2万円で、「解散・総選挙への意識が高まり、常在戦場の心構えであります」と支援を呼びかけています。

 島尻氏は政治刷新本部の幹事です。菅氏は最高顧問、茂木氏は本部長代行、小渕氏は本部長代理を務めています。

 また参加者によると、斎藤健経済産業相、自見英子万博担当相、加藤勝信元官房長官も会場に姿を見せました。

 参加した男性は、本紙の取材に「(会場内は)企業関係者ばかりだ。沖縄から来た人たちもいる。6月に県議選があるから、その関連(の支援目的)もあるだろうね」と語りました。会場でビールと軽食が出たといいます。

 島尻氏が所属する自民党茂木派(平成研究会)は2021年分と22年分の政治資金収支報告書を訂正し、不記載だったパーティー収入額の一部(計280万円)を追加しました。

写真

(写真)島尻議員が政治資金パーティーを開いたホテル=26日、東京都千代田区

 本紙は島尻氏と参加した閣僚や自民党幹部の事務所に質問状を送りましたが、期限までに回答はありませんでした。

 茂木派を政治資金規正法違反の疑いで告発した神戸学院大学の上脇博之教授(政治資金オンブズマン代表)は「企業・団体から資金を集めるためのパーティーが裏金づくりの温床になったことを反省せず、国民の声に耳を傾ける姿勢もない。自民党が掲げる政治刷新には、何の期待もできない」と憤りをあらわにしました。


pageup