しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年3月27日(水)

「しんぶん赤旗」威力と魅力(5)

大軍拡の危険、告発続ける

オスプレイ欠陥を暴露

図

 わずか5年で軍事費を2倍化、歴代政権が禁じてきた敵基地攻撃能力の保有を一片の閣議決定で決め、「平和国家」の根幹を揺るがす殺傷兵器の輸出を推進する―。「しんぶん赤旗」は、「新しい戦前」への道標とも言える「安保3文書」に基づく岸田大軍拡の危険を告発し続けている唯一のメディアです。

 3文書具体化のための「防衛力の抜本的強化に関する有識者会議」の初会合(2月19日)では、座長に就いた日本経団連の元会長が、「5年で43兆円」の軍事費のさらなる上積みを要求。本紙はこの発言を1面トップで報じました。沖縄の戦場化を想定した自衛隊の大増強や、長射程ミサイルを含む弾薬庫の増設などの動きも逐次、伝えています。

 同時に、憲法9条の力強さや、東南アジア諸国連合(ASEAN)が進めている平和の共同体の推進といった平和への対案で、「希望」を伝え続けています。

 日米安保条約を廃棄し、対等・友好の日米関係へ―こうした立場から、日米軍事同盟、とりわけ在日米軍の動向を告発。この分野では、他紙の群を抜いています。この間も、全国各地の米軍機低空飛行や、甲府市上空での空中給油などを特報。最新鋭の海軍版オスプレイに不具合があり、米国防総省の担当部局が「運用に適さない」と結論付けていたことを報道(2月18日付)。沖縄の地元紙2紙が相次いで、1面トップで続報しました。


pageup