しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年3月22日(金)

日曜版24日号

報酬引き下げ 在宅介護危機に拍車

「勝利より自主性」 益子直美さん登場

写真

 高齢者の在宅介護が危機です。訪問介護事業者の倒産・休廃業は昨年、過去最多。ところが岸田政権は訪問介護の報酬引き下げを決めました。新潟・津南町と岡山市で地域の命綱となっているヘルパーさんに同行取材。日本共産党の小池晃書記局長は国会質問で「引き下げは撤回し、介護保険制度の抜本的改革を」と迫りました。

 「監督が怒ってはいけない大会」を始めて10年。日本スポーツ協会副会長の益子直美さんは、勝利より自主性が大事と語ります。

 日曜版65周年談話の第4弾。各界6氏のメッセージを紹介します。

 400話を迎えようとする漫画「深夜食堂」。作者の安倍夜郎さんに聞きました。

 春の美術展シーズン到来。「アートなにちよう」でお勧めの展覧会を紹介します。

 「黒い雨」訴訟を追い続ける若手ジャーナリスト、小山美砂さんの思いとは―。

 戦後79年、今国会で救済法成立を求める空襲被害者の思いは―。

 有権者に高級クッキーを渡したことで公職選挙法違反が問われている世耕弘成・自民党前参院幹事長に新疑惑が浮上。経済産業相時代、贈与の相手を“重点支援企業”に選定していたことが判明しました。

 「ひと」は俳優の吉柳咲良さんです。


pageup