しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年2月21日(水)

庶民に増税 自分たちは“脱税”か

岸田自民に怒

街頭シールアンケート 「不支持」が圧倒

 「岸田政権を支持する?」「しない?」―本紙が20日、東京・新宿駅周辺でシールアンケートを実施しました。アンケートの回答は不支持が圧倒的多数で、理由を問うと、裏金づくりや税金の使い道に自民党政治への厳しい声が聞かれました。


写真

(写真)シールアンケートの「支持しない」の枠を指さし、「もっとこっちのシールがいっぱいになるのでは」と話す男性(右)ら=20日、東京・新宿駅前

 東京都内で1人暮らしをする大学院生(25)は自民党の裏金問題について「憤りを感じる。国民が苦労しているときに何をしているのか。今度は白黒はっきりつけてほしい」と話します。塾講師のアルバイトを週4~5日こなしても生活は「やっていけず」、親に援助してもらっています。「これ以上、税金を増やすな。消費税を下げてほしい」と切実に話します。

 埼玉県志木市から来た女性(61)は、裏金についてしっかりと国民に説明するべきだと語りました。共働きで、物価高騰もあり生活は楽ではないといいます。「税金の使い道をもっと能登半島地震のような災害支援に使うべきだ。子どもたちの将来を考えた政策をしないと、若い人たちの生活が不安になる」

 岸田首相を「支持しません」といい切った東京都渋谷区の男性(75)。「いうことに誠実さが伴っていない」と強く批判します。「裏金がこれほど問題になっていながらよく『シラ』を切れると思う。庶民には増税を押し付ける一方で、自分たちは『脱税』。国民が甘く見られている」と手厳しく、「このままいけば、内閣支持率は歴代過去最低を記録するのでは」と話しました。


pageup