しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年2月17日(土)

日曜版18日号

能登の産業 「希望持てる支援ぜひ」

支出も収入も「不明」 パー券裏金デタラメ訂正

写真

 能登半島地震発生から1カ月半。600年以上の歴史がある輪島塗、石川県七尾市の和倉温泉は甚大な被害を受けました。輪島漆器商工業協同組合理事長は「工房と自宅はセットで補助してほしい」と、和倉温泉旅館協同組合理事長は「従業員の雇用を維持できるよう、雇用調整助成金の補助率を100%にしてほしい」と述べています。日本共産党の田村智子委員長も現地調査に入り、「政府は希望がもてるこれまで以上の支援策を」と訴えます。

 支出も収入も「不明」―。政治資金パーティー裏金事件で自民党安倍派、二階派議員が報告書の訂正でもデタラメです。関与した全議員を証人喚問するしかありません。

 安倍派の松野博一前官房長官は、更迭直前に内閣官房機密費4660万円を持ち出していました。

 有害物質が漏れても調査もできない日米地位協定の実態は…。

 多数の朝鮮人、日本人が犠牲になった山口県宇部市の長生炭鉱水没事故から82年。遺族の思いは―。

 社会保障の連続削減は「失われた30年」の原因の一つ。自民党政治が財界言いなりに企業負担を減らした結果です。カラー見開きで。「お役立ちトク報」は障害年金。精神疾患も受給対象に。

 スポーツはスキージャンプの伊藤有希選手。

 「ひと」は作家の万城目学さん。


pageup