しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年1月25日(木)

松本氏性加害報道の対応変更

吉本「事実確認進める」

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが女性に性的行為を強要したとする週刊文春の記事をめぐり、松本さんの所属先の吉本興業は24日、「週刊誌報道等に対する当社の対応方針について」という声明を発表し、「当社として真摯(しんし)に対応すべき問題」だとして「事実確認を進めている」と明らかにしました。

 同社はこれまで、「当該事実は一切ない」「法的措置を検討していく」と述べていました。

 声明は「(現在)外部弁護士を交えて当事者を含む関係者に聞き取り調査を行っている」としています。

 23日に開いた社外有識者を交えたガバナンス委員会で、これまでの経緯や現状などを報告した際に同委員会からは、「事実確認をしっかり行った上で、何らかの形で会社としての説明責任を果たす必要がある」、「当初の『当該事実は一切なく』との会社コメントが世間の誤解を招き、何を指しているのか不明確で混乱を招いた」などの「厳しい指摘を受けた」と述べています。

 同記事をめぐり、松本さんの代理人弁護士は22日に、松本さんが発売元の文芸春秋などを相手取り、損害賠償などを求めて東京地裁に提訴したと発表しています。


pageup