2024年1月14日(日)
能登半島1.1地震
住民「車中泊しか…」
石川・穴水町 避難所一部閉鎖
家屋崩壊に不安
|
最大震度7を記録した能登半島地震。13日、石川県穴水町を訪れました。発災から2週間もたたないうちに町内の避難所の一つが一部閉鎖されるといいます。病院の一部に設置されていた避難所でした。複数の家屋が倒壊し、いまなお断水や停電が続く中、避難していた町民は「避難所を追い出される」と悲痛の声をあげます。(田中智己)
復旧のメドが立っていない「のと鉄道」の終着駅・穴水駅前に広がる住宅地で、プロパンガス屋を営む男性(48)と妻(52)。自宅は倒壊を免れたものの、瓦がはじけ飛び、雨漏りするようになったといいます。
|
昼間は避難所から戻ってきて、暖を求める地域住民にガスを運んでいるという男性。「戻ってくるたびに崩れた家屋の形が変わっている」と不安をつのらせます。雪が降るとその重みで倒壊した家屋がさらに崩れ、瓦が落ちていることがあるといいます。このため「自宅の雨漏りを直しても住むことは難しい」と語ります。
しかし、14日に自身がいる避難所が一部閉鎖。一部の住民をのぞいて次に行ける避難所が決まっていません。「自宅に戻ったらいつ(近くの家屋が)崩壊してしまうか…」と言葉をつまらせます。明日以降は車中泊をするつもりだといいます。妻も落胆した声でつぶやきます。「またいつ地震が来るかわからない。ここにいるより安全な場所にいて車で寝る方が安心」
能登半島地震災害募金へのご協力を訴えます 日本共産党中央委員会
募金は、下記で受け付けています。
【郵便振替】
口座番号00170-9-140321
加入者氏名 日本共産党災害募金係
*通信欄に「能登半島地震募金」とご記入ください。手数料はご負担願います。