しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年1月11日(木)

小樽 大雪対策要請

党市議団 道路の除排雪を

写真

(写真)緊急要請する党市議団(右)=9日、北海道小樽市

 大雪が降り続く北海道小樽市の日本共産党小樽市議団(小貫元団長)は9日、迫俊哉小樽市長に大雪に対する緊急要請を行いました。

 前日8日午後5時までの48時間の降雪が観測史上最も多い81センチを記録した同市。JR北海道や高速道路などの乱れも激しくなりました。

 緊急要請は(1)主要道路の排雪を実施する(2)除雪第3種路線、除雪路線以外の市道についても、除雪を実施する(3)車道を歩く人が増えていることから、歩道の除雪を実施する(4)国道・道道の道路幅確保のため、排雪や拡幅の早期実施を開発局、北海道に要請する―の4項目です。建設部長、建設事業室長、維持課長が応対しました。

 建設部長は「1996年1月の84センチ以来の大雪」「幹線→通学路→生活路線の順で対策する」「幹線では、まずはバス路線の回復(梅源線、山手中通り線はいまだ休止)、応急的に道路拡幅、ダンプの手配付き次第排雪を行う」と答えました。

 始業式を迎える15日からは通学路対策を行うと表明。生活路線は第1種除雪路線、第2種除雪路線を優先する。第3種除雪路線までは難しい、と語りました。


pageup