しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年12月16日(土)

一緒に金権政治一掃

広島で大平予定候補

写真

(写真)中原氏(右)とともに訴える大平氏(左)=15日、広島市

 日本共産党の中国ブロックいっせい宣伝が15日行われ、大平よしのぶ衆院中国比例予定候補は中原つよし衆院広島1区予定候補とともに、広島市南区の段原中央交差点で訴えました。

 大平氏は自民党の裏金疑惑について「辞表を出してすむ話ではない。問題の根源にあるのは、企業・団体献金というお金で政治をゆがめる仕組み、制度が温存していることだ」と力説。「日本共産党は企業・団体献金も憲法違反の政党助成金も受け取らない日本で唯一の政党です。党と一緒に金権腐敗政治を一掃させよう」と呼びかけました。

 12日に開かれた国連総会で「即時の人道的停戦」を求める決議が国連加盟国の約8割の賛成多数により採択されたことを歓迎し「党をつくって101年一貫して反戦平和の旗を掲げぬいてきた党として、イスラエルのガザ攻撃と併せてロシアのウクライナ侵略もやめさせるため全力を尽くす」と表明しました。

 ビラを受け取った非正規で働く女性(70)は「自民党政治に怒りでいっぱい。共産党さん頑張って」とエールを寄せました。


pageup