しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年12月16日(土)

国民的大運動起こせ

神奈川で、はたの予定候補

写真

(写真)歩み寄ってきた人と対話する、はたの(中央)、片柳(左)の両氏=15日、川崎市川崎区

 日本共産党の、はたの君枝衆院南関東比例予定候補は15日、片柳すすむ神奈川10区予定候補とともにJR川崎駅前で「腐敗した自民党政治を終わらせる国民的な大運動を起こしましょう」と呼びかけました。

 はたの氏は、自民党の政治資金パーティー収入の裏金疑惑について、「国民には過酷な税金を押し付けておいて、安倍派だけでも5億円といわれる裏金をつくっていた。閣僚や党役職をやめるだけで済ませられるわけがない」と指摘。国会閉会中でも全面的に真相を明らかにさせようと訴えました。

 はたの氏はさらに、共産党が企業・団体のパーティー券購入や献金を全面禁止する法案を提出したことを紹介し、その実現には、企業・団体献金や政治資金パーティーに無縁で政党助成金も受け取らない共産党の躍進が不可欠だと強調。南関東比例で志位和夫委員長に続き、はたの君枝を国会に送ってくださいと力を込めました。

 片柳氏は、地元要求での奮闘とともに、1990年代初めの「政治改革」でパーティー券という大きな抜け穴がつくられた経過を紹介。「その抜け穴を拡大させ、裏金までつくったのが今回の事件だ」と指摘し、共産党躍進への決意を表明しました。


pageup