2023年12月14日(木)
新人王表彰式開く
囲碁 上野愛咲美五段
将棋 上野裕寿四段
![]() (写真)優勝杯を手にする囲碁の上野愛咲美新人王(左)と将棋の上野裕寿新人王=13日、東京都内 |
囲碁・将棋の新人王戦(しんぶん赤旗主催)で優勝した、将棋第54期新人王の上野裕寿(ひろとし)四段(20)と囲碁第48期新人王の上野愛咲美(あさみ)五段(22)の合同表彰式が13日、東京都港区の明治記念館でおこなわれました。
小木曽陽司赤旗編集局長、小林覚日本棋院理事長、榊原史子関西棋院常務理事、羽生善治日本将棋連盟会長が主催者あいさつ。
小木曽編集局長は、ことしの新人王戦は、囲碁・将棋ともに、話題てんこ盛りの、注目される棋戦となったことを紹介。「女性初の新人王となった囲碁の上野愛咲美さん、将棋新人王の上野裕寿さんの、今後のいっそうのご活躍を期待します」と話しました。
上野愛咲美新人王の師匠・藤澤一就(かずなり)八段、上野裕寿新人王の兄弟子・菅井竜也八段が祝辞を述べました。
上野愛咲美新人王は、「歴代の新人王を獲得された方は、素晴らしく強い方ばかりなので、私も今回新人王になれて光栄に思います。これからも精進してまいります」と謝辞を述べました。
上野裕寿新人王は、プロ棋士デビュー3戦目での棋戦優勝という珍記録となったことにふれ、「これからの活躍が評価される部分。始まった第55期の新人王戦でも、またスピーチできるようがんばっていきたい」と決意を語りました。









