2023年11月19日(日)
共産党もっと知りたい
大阪 倉林副委員長とつどい
![]() (写真)政治を大本から変える日本共産党を大きく、と語る倉林氏(中央)=18日、大阪府岸和田市 |
大阪府の日本共産党阪南地区委員会は18日、倉林明子副委員長・参院議員を迎えた「倉林明子さんと語る日本共産党がもっと好きになるつどい」を岸和田市で開きました。馬場ひでき衆院大阪18区予定候補、北村みき同19区予定候補があいさつしました。
倉林氏は、ガザ人道危機に「即時停戦」も「国際法違反」とも言えず、軍事費を拡大し、物価高騰に無為無策の岸田政権の大本にアメリカ言いなり、大企業の利益優先があると告発。戦争準備でなく平和の準備を行い、消費税減税、賃上げなど経済と暮らしを立て直す「経済再生プラン」を掲げて政治の大本を変える日本共産党を大きくし、総選挙で前進させて「希望ある日本をごいっしょにつくりましょう」と呼びかけました。
参加者から、日本共産党の外交政策やコロナ感染症対策、年金政策、中国や北朝鮮と社会主義・共産主義などの質問が出され、倉林氏は党の政策をわかりやすく語りました。
初めて共産党の大きな集まりに参加したという女性は「倉林さんの話は素晴らしかったです。知らないことがたくさんあって胸がいっぱいになり、もっと勉強したいと思いました」と話しました。