しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年11月16日(木)

ガザ最大病院突入

イスラエル 患者ら数千人

 イスラエル軍は15日、パレスチナ・ガザ地区最大規模のシファ病院に突入しました。目撃者がロイター通信に語ったところでは、兵士が病院内で部屋や地下を捜索しています。病院内には数千人の患者や民間人が身を寄せており、病院を標的にした軍事行動に国際的な批判が高まっていました。

 同病院の外科医アハメド・エルモハララティ医師は、ロイター通信の電話取材に対し、14日夕方以来病院の周辺や内部で戦闘が続き、スタッフが身を隠している状況を報告。「戦車は東側の門から病院内に立ち入った。戦車は、救急部門の真正面に止まっている。病院の周囲ではあらゆる武器が使われている。病院を直接狙っている。私たちは窓からできるだけ離れようとしている」と述べました。

 同医師は、病院の地下にハマスの司令部があるなどとするイスラエル軍の主張について、「それがウソだと私たちは知っている」と述べました。

 別の目撃者は、複数の戦車が午前3時に病院の敷地内に入り、イスラエル兵が中庭に展開して、地下を捜索し、建物に入っていった、と電話で語りました。

 イスラム組織ハマスによれば、病院の敷地には患者650人と民間人5000人~7000人が閉じ込められており、イスラエル軍の狙撃兵や無人偵察機からの絶え間ない銃撃を受け、燃料、水、物資が不足する中、ここ数日で40人の患者が死亡しています。


pageup