2023年10月6日(金)
「NGリスト」事前把握
ジャニーズ事務所「作成関与していない」
故ジャニー喜多川元社長の性加害に関連して2日にジャニーズ事務所が開いた記者会見で、質問指名をしない記者の「NGリスト」が作成されていたとする問題で、同事務所は5日、会見前にリストが作成されていたことを公表しました。
![]() (写真)記者会見する(右から)ジャニーズ事務所の東山社長、ジャニーズアイランドの井ノ原社長=2日、東京都千代田区 |
同事務所によると、会見の2日前に運営を委託したコンサルティング会社が「NG」と書かれたメディアのリストを持ってきたといいます。
その際、ジャニーズアイランドの井ノ原快彦社長が「これどういう意味ですか? 絶対に当てないとダメですよ」と発言したといいます。これに対してコンサル会社は当てるようにすると答えたとしています。
またリスト作成に事務所の関係者は関与していないといいます。
2日の会見では、早い段階から手を挙げていたのに指名されない記者が複数おり、運営が公平でないと抗議で騒然に。井ノ原氏は「会見で(一問一答の)ルールを守ったおとなたちの姿を見せていきたい」と静かにするよう求めました。他方で、NGリストが作られていたことについては説明しないままでした。









