2023年10月6日(金)
岸田改憲・軍拡阻止の世論を
東京都内 「九条の会」が大集会
![]() (写真)岸田政権の大軍拡・改憲策動に反対し、憲法の人権と民主主義が生きる平和な国へ、世論を巻き起こそうと開かれた「九条の会大集会」。壇上はあいさつする澤地久枝さん=5日、東京都中野区 |
「九条の会」は5日、東京都内で「九条の会大集会―大軍拡反対! 憲法改悪を止めよう」を開きました。岸田政権下で軍拡・改憲の「戦争する国」か、憲法の人権と民主主義が生かされる「平和な国」かの岐路に立ついま、改憲策動や軍拡を阻止するため「戦争ではなく、平和を」の声をあげ、世論を喚起していこうと呼びかけました。
呼びかけ人で作家の澤地久枝さんは、「日本が戦争する国へと変わってしまう政治状況に危機感を持つ人たちが増え、いま日本全国にある『九条の会』が最後の砦(とりで)のように日本国憲法を守っている」とあいさつ。その上で「たとえ小さな組織であっても、岸田政権に対して間違えていると表明していく必要がある」と訴えました。
全国首長九条の会共同代表の松下玲子武蔵野市長は「戦争も核もない平和な未来をつなげていくために9条を守り生かし、育んでいきたい」と語りました。
小森陽一事務局長は、「岸田政権は、あらゆる手段を使って、日本を軍事大国化することに必死になっている」と話しました。
世話人の田中優子前法政大総長、中野晃一上智大教授がスピーチ。地域・その他の「九条の会」も、それぞれの多様な取り組みについて発言しました。









