2023年9月16日(土)
共産党議席取り戻す
広島 大平・垣内比例予定候補訴え
中国ブロック宣伝
![]() (写真)中国ブロックでの党議席回復を訴える(右2人目から)大平、垣内両氏=15日、広島市 |
「総選挙躍進へ共産党の風を吹かそう」と日本共産党の中国ブロックいっせい宣伝が15、16両日行われています。15日昼は大平よしのぶ、垣内京美両衆院中国ブロック比例予定候補が、広島市の繁華街で演説や対話をしました。
大平氏は過去最大となる軍事費7・7兆円の概算要求などアメリカいいなりに大軍拡を推し進める一方、教育費の負担軽減や子どもの医療費の18歳までの無料化には後ろ向きの岸田政権を厳しく批判。公共施設の女性トイレが少ないことに触れ「女性の社会進出にもかかわる重要な問題だ」と強調し「ジェンダー平等の前進や若者、子育て世代、女性が抱える生きづらさの苦難軽減のため全力で頑張り抜く」と力を込めました。
垣内氏は、性的少数者への差別発言を繰り返す自民党衆院議員が選出され、原発再稼働が狙われる島根原発があるなど中国ブロックは「自民党政治の矛盾が集中している」と指摘。「党の議席を取り戻し、憲法と人権が生きる政治に変えたい」と訴えました。
県常任委員や支部員たちは横断幕、大平氏の公式ラインにアクセスできるQRコード付きの大きなプラスターなどを掲げアピール。「あなたの願い聞かせて!」とシールアンケートにも取り組み、大平氏と対話した女性がライン公式に登録しました。









