しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年9月8日(金)

日曜版10日号

保険証残せばいい 荻原博子さん

山田洋次監督、映画「こんにちは、母さん」を語る

写真

 マイナンバーカードと健康保険証の一体化でトラブルが続き、国民の大きな批判を受けても、保険証廃止に突き進む岸田政権。経済ジャーナリストの荻原博子さんが「今の保険証を残せばいい」と直言しています。

 映画「こんにちは、母さん」に込めた、山田洋次監督の思いは…。

 原発汚染水の海洋放出に反対し、代替策を提案している原子力市民委員会。座長の大島堅一龍谷大学教授に聞きました。

 沖縄・辺野古の米軍新基地建設をめぐり最高裁が不当判決。新基地建設阻止の民意は変わりません。

 元朝日新聞政治部次長の脇正太郎さんが読む『日本共産党の百年』。

 核兵器禁止条約の具体化が作業部会で始まっています。

 日本共産党国会議員団が食料自給率向上を国政の柱に据えるよう求める提言を発表しました。

 今も続く水俣病の苦しみ。裁判をたたかう原告らの思いをカラー見開きで特集しました。

 「健康らいふ」が毎週連載で新装スタート。今回は認知症の備えと治療・ケアです。

 スポーツはラグビーワールドカップ開幕です。

 故ジャニー喜多川氏による所属タレントへの性虐待問題を追及します。

 「ひと」は将棋の藤井聡太七冠。


pageup