しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年8月27日(日)

平和な未来へ 声と心ひとつ

うたごえ祭典 北海道

写真

(写真)2023日本のうたごえ祭典in北海道=26日、札幌市

 「いのち輝く大地から平和な未来(あした)を」をテーマに開催中の2023日本のうたごえ祭典in北海道は26日、札幌市内で昼夜にわたって特別音楽会を開きました。

 特別音楽会I「平和に向かって!」は、石狩川の美しい写真を背景に「石狩川憲章」で幕を開けました。続いて「ヤマよ夕張よわがいのちつげよ」はじめ北の大地にまつわる曲を披露する「北海道ステージ」。地元で活動する混声合唱団「樹(じゅ)」&THE GOUGE(ザ・ガウジュ)が北海道出身の中島みゆき「麦の唄」などで盛り上げ、歌劇弾×奏楽(そら)の声楽と弦楽、ピアノのコラボに熱い歓声と指笛が飛び交いました。全国女性合同や全国シルバー合同、日本のうたごえ合唱団+北海道のうたごえ合同が、平和への願いと未来への希望を歌い上げました。

 特別音楽会II「スタートライン」では、「うたごえ創立75周年記念 6人の音楽家によるオムニバス作品」が演奏され、作曲者の池辺晋一郎さんと木下牧子さん、日本のうたごえ全国協議会の田中嘉治会長が鼎談(ていだん)。前日の野外フェスティバルにも登場したナターシャ・グジーさんがゲスト登壇し、会場と一体となって「キエフの鳥のうた」を熱唱しました。全国保育・教育・青年合同も「今この時代に」ほか力強い歌声を響かせました。

 音楽会の合間には近くのテレビ塔で「うたう会」も開かれました。

 祭典は27日に合唱発表会・オリジナルコンサートを行い、閉幕します。来年の祭典は佐賀県で11月の開催を予定しています。


pageup