しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年8月25日(金)

日曜版27日号

汚染水放出 「漁業者で賛成いない」

関東大震災100年 都市計画失敗で壊滅的被害

写真

 「関係者の理解なしに、いかなる処分もしない」との約束を踏みにじり、原発汚染水の海洋放出を決定した岸田政権。「漁業者で賛成の人はいない」「結論ありきで拙速」と批判します。

 季節をいとおしみ、旬を味わう歳時記エッセーを出した作家の小川糸さんの思いは―。

 シリーズ「読者の『?』に答えます 日本共産党Q&A」が始まりました。

 新型コロナウイルスの感染拡大で厳しさが増す医療現場は―。

 共同訓練と会合を毎年実施すると決めた日米韓首脳会談。志位和夫委員長は「新たな軍事的枠組みづくりに反対する」との談話を発表しました。

 「健康らいふ」は、転移した乳がん治療です。スポーツは「KUNDE柔道」。パリ・パラリンピックへ新たな道を切り開こうとする柔道家・瀬戸勇次郎選手の思いは。

 カラー見開きは関東大震災100年。「壊滅的な被害を生んだ原因は街づくりの大失敗」と研究者は指摘します。

 統一協会(世界平和統一家庭連合)が施設建設を計画する東京・多摩市で市民が反対の声をあげています。

 風力発電会社から賄賂を受け取った疑いで家宅捜索を受けた秋本真利衆院議員(自民党離党)。政権、有力自民党議員の関与は…。

 「ひと」はムード歌謡コーラスグループの純烈。


pageup