2023年8月1日(火)
平和な港 米艦船来るな
北海道小樽 抗議の集会
![]() (写真)米艦入港に抗議する人たち=31日、北海道小樽市 |
北海道小樽市の米艦寄港反対小樽連絡会は31日、米艦船「パトリオット」入港抗議集会を同市の、かつない臨海公園で繰り広げました。
小樽海上保安本部長の小樽港長が25日、小樽湾管理者の小樽市長に31日~8月3日まで米艦船掃海艦「パトリオット」が小樽港に入港すると通知。小樽市が十分な検討する時間的余裕もなく入港を認めよと乱暴な対応にもかかわらず、市長が追認し、港湾の使用を認めたことに抗議の意を表明しました。
港に集まった人たちは午前7時半、「米艦船の入港反対」「小樽の港に核兵器搭載可能艦はいらない」と横断幕を掲げ、「パトリオット入港反対」「市長は『平和首長会議』の方針を守れ」「小樽港を軍港化するな」「平和な商業港を守れ」と海に向かって唱和し、拳を突き上げました。
日本共産党市議団が参加し、丸山はるみ道議が連帯のスピーチ。道原水協の嶋田千津子事務局長は、非核証明書を掲示しなければ入港できないと義務付けた1975年以降、1隻の米艦船も入港していない神戸市の「非核神戸方式」を求めると訴え、「核兵器を持たない・つくらない・持ち込ませない」と誓った非核三原則を「堅持するべき」だとする回答が80%に上ったとの世論調査を報じた地元紙を紹介。これが国民世論だと断じました。









