しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年8月1日(火)

衆院比例予定候補駆ける

南関東(定数23) さいとう和子さん 元

「一緒にやろう」大切に

写真

(写真)斉藤・かずこ 1974年千葉県船橋市生まれ。日本大学農獣医学部卒業。元高校講師。衆院議員1期。党中央委員。

 「一緒にやろう」。平和運動でも、高校講師だった時も、衆院議員時代も、ずっと大切にしてきたことです。

 2014年の総選挙で初当選。最初の国会質問では、障害のある子どもが通う特別支援学校の実態を伝え、増設させました。「党の強みは、現場で一緒にたたかう支部です。それを議会でぶつけて、政治が動きます」

 すべての子どもに、平等にチャンスがある社会を目指します。「学校給食無償化は4600億、18歳まで医療費無償化は5000億円でできる」。まずはここから実現したい。

 格差が広がり「共通言語がない」ほどの社会変化を感じています。「育った環境も価値観も違う。自分の経験則を基準に話してもかみ合わないんです」

 だから話すことより、聞くことを大切にします。街頭宣伝は終わった後が勝負。さいとうさんは立ち止まった人に「なぜ聞いてくれたんですか」と聞きにいきます。公式LINE(ライン)に登録してもらうことも。

 宣伝で出会い、社会への絶望感を打ち明けた女性。「絶望していても変わらない」と今年、給食無償化署名を始めました。

 「自分も、相手も主人公です」。共に立ちます。


pageup