しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年7月12日(水)

緒方副委員長がニカラグア大使と懇談

写真

(写真)懇談するニカラグアのサンディ・ダビラ駐日大使(右から2人目)と緒方靖夫副委員長(その左)=11日、党本部

 日本共産党の緒方靖夫副委員長・国際委員会責任者は11日、党本部でサンディ・ダビラ駐日ニカラグア大使と懇談しました。松島良尚国際局員が同席しました。

 ダビラ大使は着任のあいさつを述べ、歓迎に謝意を述べました。

 緒方氏は、日本共産党とニカラグアの関係に言及し、志位和夫委員長が2009~10年当時にニカラグア出身のデスコト国連総会議長やサントス外相と会談したことにふれました。緒方氏自身もサンディニスタ革命直後の1980年以来数度訪問し、トマス・ボルヘ元内相らと懇談したことをふりかえりました。

 大使は、緒方氏の質問に答えて、世界ジェンダーギャップ指数でニカラグアが7位にあることやこの取り組みを推進する法律などについて語りました。緒方氏は、日本の状況は世界125位と遅れており、党はジェンダー平等のための活動を強めていると紹介しました。

 両氏は今後も連絡を続けていくとしました。


pageup