しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年6月22日(木)

沖縄県議会 共産党議員の代表質問

地域平和構築に貢献

瀬長議員にデニー知事表明

写真

(写真)代表質問に立つ瀬長美佐雄県議=21日、沖縄県議会

 日本共産党の瀬長美佐雄沖縄県議は21日、県議会で代表質問し、沖縄を二度と戦場にさせないための玉城デニー知事の決意と取り組みを問いました。

 デニー知事は、軍備増強による抑止力強化で「沖縄が攻撃目標となることはあってはならない」と強調。昨年5月に日米両政府に提出した「新たな建議書」にふれ、「政府に平和的な外交、対話による緊張緩和と信頼醸成の取り組みを求める」とし、アジア太平洋地域の平和構築に貢献する県独自の地域外交を展開すると述べました。

 瀬長氏は、平和構築に向けた国連本部機能の沖縄への誘致など国際社会との連携を提起。金城敦企画部長は、国際機関の誘致が県の「新・沖縄21世紀ビジョン基本計画」で位置づけられているとして「対象となる機関について検討したい」と答弁。宮城嗣吉文化観光スポーツ部長は、世界に広がるウチナー(沖縄)ネットワークを活用した交流を深めることで「地域や国同士の信頼醸成の貢献に努める」としました。

 瀬長氏は「軍事力を背景とした抑止力という脅しによる政府の外交に未来は託せない」と述べ、県による地域外交の展望を問いました。デニー知事は「平和的外交、対話により緊張緩和と信頼醸成に貢献することが何よりも重要だ。ひいては基地のない平和で豊かな沖縄の実現につながる」と答えました。


pageup