しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年6月20日(火)

オスプレイ配備へ土砂搬入

佐賀・地権者ら抗議 「売ると言ってない」

駐屯地予定地

写真

(写真)土砂を搬入するダンプと抗議の声をあげる市民=19日、佐賀市

 佐賀空港(佐賀県佐賀市)への陸上自衛隊のオスプレイなどの配備に向け、駐機場や火薬庫、燃料タンクなどを整備するための駐屯地の予定地で19日、防衛省は土砂の搬入を始め、本格的な工事に着手しました。オスプレイ配備に反対する団体や市民が抗議行動をしました。

 ダンプは抗議行動の前に立ち往生していましたが、「オスプレイ反対」などの旗を掲げた参加者を横切り、午前10時43分から土砂を積んだ10トンダンプ8台と散水車1台が次々と工事現場に入っていきました。一部の参加者がダンプの前で抗議しましたが、警察に排除されました。

 地権者でオスプレイ反対地域住民の会の古賀初次会長も訪れ、「私は地権者だ。土地を売るなんて言っていない。勝手に道をふさいで、不法侵入ではないか」と防衛省に迫る場面もありました。

 古賀会長は記者団に「売ってもいないのに入ってきて、これでは弱いものいじめではないか。この広さを土砂で埋め尽くすと考えると想像を絶する。悔しくて歯がゆい思いでいっぱいだ」と訴えました。


pageup