しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年6月16日(金)

日曜版18日号

子育て支援 共産党VS政府 違い鮮明

元ジャニーズJr.「子どもを性被害から守りたい」

写真

 岸田政権の「異次元」どころか「低次元」の子育て支援の実態があらわになっています。政府の「こども未来戦略方針」は、子育て世帯の重い負担となっている学費値下げに一言も触れず、財源の裏付けもなし。日本共産党の「本気の子育て支援」の提案と、違いがくっきりと浮かび上がっています。日本子どもを守る会会長の増山均さんは「共産党の提案はタイムリーで本気度が見える」と語ります。

 故ジャニー喜多川氏による性虐待問題。被害者の一人、元ジャニーズジュニアの二本樹顕理(にほんぎ・あきまさ)さんは「子どもたちを性被害から守りたい」と訴えます。

 原発依存度世界一のフランスで、原発の稼働停止が頻発しています。自転車でヘルメット着用が努力義務に。安全な乗り方は―。

 7月のサッカーW杯。女子日本代表の長谷川唯選手に注目です。

 若者たちが集会・デモで「憲法変えるな憲法生かせ」とアピールしました。

 100年かけてつくられた東京・神宮の森を壊す再開発事業に抗議が広がっています。Q&Aでお伝えします。

 大阪カジノ用地の賃料を格安にした不当鑑定疑惑。大阪市の担当者が不正のごまかし方を専門家に相談した議事録が明らかになりました。

 「ひと」は歌舞伎俳優の尾上右近さん。


pageup