しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年6月9日(金)

日曜版11日号

防衛省の談合“復活”を追う

統一地方選で見えたジェンダー平等

写真

 全国の自衛隊基地の強靱(きょうじん)化事業に、旧防衛施設庁官製談合事件で問題となった人物や組織が深く関与している―。国民の税金を巨大利権につぎ込む岸田政権の軍拡財源法案の正体を暴きます。スクープです。

 日本近代史を描いた長編小説を出した作家の池澤夏樹さんの思いは。

 改憲をめぐる国会論議の状況を赤嶺政賢衆院議員に聞きました。

 マイナンバーカード保険証には誤登録を繰り返す制度的欠陥があると、医療団体などが警告します。

 飼料高騰で厳しい酪農家を応援する取り組みと、牛乳を使う料理を紹介。

 慢性腎臓病の治療で注目の有酸素運動と筋トレを健康らいふで。

 スポーツは、魔球を持ち味に米国の男子野球に挑む吉田えり投手。

 新連載「知ってイキイキ めざせ健口長寿」が始まります。

 統一地方選挙で当選した女性議員と田村智子副委員長が、ジェンダーの視点からみた選挙や議会活動について語り合いました。

 東京電力福島第1原発の事故後、関西に避難した人の原発賠償関西訴訟で、原告への本人尋問が始まりました。

 同性婚を認めない現行制度は憲法違反だと訴えた裁判で、名古屋地裁が違憲性を認める判決を出した意義は。

 ひとはタレント・俳優の優香さんです。


pageup