しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年6月8日(木)

比例3議席へ心一つに

党南関東ブロック 大軍拡反対署名託す

写真

(写真)田村氏(右から3人目)に署名を提出した党南関東ブロックの議員・予定候補者ら=7日、参院議員会館

 日本共産党南関東ブロックが7日に、参院議員会館で大軍拡反対などを求める20の署名、総計1万6631人分を田村智子副委員長・参院議員に託しました。

 はたの君枝衆院比例予定候補、さいとう和子衆院比例予定候補、浅野史子千葉県議、各県の地方議員予定候補者、志位和夫委員長秘書ら10人以上が参加しました。

 田村氏は入管法問題の法案が重大な局面を迎えるなかで「法案に問題があればいったん止めて、審議しなければならない。それが国会の役割」と言及。そのうえで若い人たちの間で少子化対策をめぐり運動が起きていることに触れ、「運動の継続と立ち位置のしっかりとした提案を示して総選挙へ向かっていきたい」と話しました。

 はたの氏は川崎駅で宣伝をしていると「赤旗」日刊紙を購読してくれた人もいて、党への期待が広まっていることを実感したと話し「3県の心を一つに、以前南関東ブロックで議席を1から3に広げた経験を生かしたい」と力を込めました。さいとう氏は「学びの負担軽減、軍拡反対など政治を大本から変えられるのは共産党しかない」と述べました。

 各地の経験交流では総選挙へ向けて決意が語られました。


pageup