しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年6月8日(木)

軍備強化 実態調査へ

あすから オール沖縄県議会与党

石垣・与那国など

写真

(写真)岸田政権の軍備強化の実態について現地調査すると発表する県議会与党会派のメンバー=7日、沖縄県議会棟

 沖縄県議会で玉城デニー知事を支える日本共産党など「オール沖縄」の与党全会派は7日、県議会棟で記者会見し、岸田政権が安保3文書に基づいて南西諸島で進める軍備強化の実態を現地調査することを発表しました。

 敵基地攻撃に向けたミサイル基地化が狙われる与那国島、石垣島、宮古島、うるま市や、沖縄市で調査を行うほか、市民の意見を聞く集会を開き、街頭演説も行います。

 与党会派を代表し、「てぃーだ平和ネット」の照屋大河県議が、「安保3文書に基づく自衛隊の強化・拡大などに対する県民の不安の声にどう寄り添うか与党会派で議論した結果、直接現地に足を運び状況を確認することにした」と説明しました。沖縄を戦場にさせないため、外交と対話による平和の構築の重要性を県民と共有し、その役割を積極的に果たすよう日本政府に求める県民運動につなげるとしています。

 9~10日に与那国町、石垣市、宮古島市、17日にうるま市、沖縄市で現地調査します。


pageup