しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年6月8日(木)

マイナ口座誤登録数を発表

家族名義13万・別人748件

 マイナンバーにひも付けて国や自治体からの給付金の振込先とする「公金受取口座」に本人以外の口座を登録するケースが相次いだことを受け、河野太郎デジタル相は7日の記者会見で、総点検結果を明らかにしました。これによると、公金受取口座として登録されている約5400万件のうち、誤って別人の口座が登録されたのは748件で、あえて家族や同居人、別居家族の口座を登録したと思われるものは約13万件ありました。

 公金受取口座は1人につき1口座を任意で国に登録するもの。本人以外の口座を登録することはできません。しかし、戸籍に記載された氏名は漢字で、口座に登録した氏名は振り仮名のため照合できず、システム上は本人とは異なる氏名の口座を登録できてしまいます。河野氏は「漢字氏名と仮名氏名の照合ができないことが根本問題だ」と釈明。3日成立した改定戸籍法により戸籍に振り仮名が追加されることから、「システム改修を行い、自動照合を実現する」と述べました。

 同法は2025年6月施行で、それまでは漢字の氏名と口座の仮名が照合できる検知モデルを活用する考え。検知モデルは年内を目途に開発する予定です。


pageup