しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年6月7日(水)

大雨被害

浸水家具 行政が回収を

茨城・取手 江尻県議ら住民と懇談

写真

(写真)地元の自治会長(右端)から要望を聞く江尻県議(同4人目)ら党議員=6日、茨城県取手市

 記録的な大雨で床上浸水など甚大な被害が出ている茨城県取手市で6日、日本共産党の江尻加那県議と山中たい子前県議、党市議団の関戸勇、加増充子、遠山智恵子、佐野太一の4氏が地元自治会のメンバーらと懇談し、要望を聞き取りました。

 県の発表(4日現在)によると、同市では双葉地区を中心に住家の被害が広がり、床上浸水が436件、床下浸水が165件にのぼっています。県は5日、同市について災害救助法の適用を決めました。

 双葉地区の自治会長・副会長は、畳や家具を近隣のグラウンドまで搬出するよう市が指示していることを受け、「表に出すので精いっぱい。市が回収してほしい」と党議員に要望。家庭では自家用車の故障や風呂場の破損などが相次いでおり、移動販売車や温浴施設へのバス運行を求める声が寄せられました。

 党市委員会・市議団は、自治会の要望を受け、同日のうちに市に提出。関戸市議団長は「災害救助法の指定で応急措置や公共料金の減免、各種支援ができるようになった。2015年の常総水害時は家屋の修理を先に行い、支援金が受けられなかった事例もあったので、党として住民に知らせていきたい」と話しています。


pageup