しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年6月6日(火)

トランスジェンダーの弁護士に殺害予告複数

「性的少数者全体への攻撃」

写真

(写真)記者会見する仲岡しゅん弁護士(左)=5日午前、大阪市北区

 大阪弁護士会所属の仲岡しゅん弁護士に対し、殺害を予告する複数の脅迫メールが送られてきたことが5日までに分かりました。仲岡氏は同日、警察に被害届を提出しました。

 仲岡氏は、自身がトランスジェンダー(出生時に割り当てられた性別と性自認が異なる人)であることを公表し、LGBTQなど性的少数者の問題に取り組んでいます。

 メールには、仲岡氏に対する中傷と「目玉をくり抜く」など猟奇的な文言が並び、「メッタ刺しにして殺害する」と脅迫するものでした。

 仲岡氏は今回の脅迫について「社会的少数者の問題に取り組む弁護士という仕事に対する挑戦であり、私へのヘイトクライム(差別に基づく犯罪)にとどまらず、トランスジェンダー全体への攻撃だと思う」と述べ、「このような不当な脅迫には屈せず、弁護士の業務を続けていく」と語りました。

 脅迫メールは、所属する、うるわ総合法律事務所(大阪市)のホームページあてに3日から5日までに15通、送られてきたといいます。これまでもネットで嫌がらせは何度もありましたが、殺害するという脅迫は初めてだといいます。


pageup