しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年6月6日(火)

中国残留2世も被害者

「新支援法」適用を 署名提出

写真

(写真)集まった署名を日本共産党の高橋千鶴子衆院議員(右)に手渡す中国残留日本人2世当事者=5日、参院議員会館

 1972年の日中国交正常化以降に永住帰国した中国残留日本人2世の問題について考える集会が5日、参院議員会館で開かれました。オンラインも含め59人が参加。当事者らは、1世の円滑な帰国の促進や帰国後の自立支援を定めた「新支援法」を2世にも適用するよう求める2万7000人分の署名(衆参両院議長あて)を提出しました。

 摂南大学の浅野慎一特任教授が「中国残留日本人の人生が問いかけること」と題して講演しました。戦後、日本政府による長年の帰国制限政策によって、2世の多くの帰国が遅れ、十分な公的支援が受けられないなどの実態があると指摘。「国はこうした歴史的事実があることを深く自覚する必要がある。2世の問題は政府の責任で解決すべきだ」と話しました。

 日本中国友好協会の大田宣也副理事長が、取り組みについて報告し、「新支援法」改正を求める国会請願活動で与野党の国会議員46人から賛同を得たことを強調。「今国会のみならず、臨時国会に向けても奮闘していきたい」と訴えました。

 2世の当事者からは、「帰国後も国からの支援がない。2世も戦争の被害者です。2世の人たちが尊厳のある暮らしを送れるようにしてほしい」などの声が上がりました。

 日本共産党の高橋千鶴子衆院議員、倉林明子参院議員が参加しました。


pageup