しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年6月5日(月)

女性ら2カ月超スト

仏企業、賃上げ実現

子ども服ブランド

 フランスの子ども服ブランド「ヴェルボデ」の北部の配送センターで、3月からストライキを続けてきた72人の労働者が2日、賃上げで会社側と妥結しました。ストに参加した労働者の大多数が女性で、20~30年勤続でも最低賃金並みの給与だとして人生で初めてストに立ち上がり、月給を90~140ユーロ(1万3500~2万1000円)引き上げさせました。女性が9割を占める300人超の全労働者に適用されます。

 倉庫から商品を集め発送する単純作業で、長年勤めても昇給はありませんでした。3月の労使交渉では、職場での多数派組合が賃上げなしのボーナス支給で妥結。しかし、物価高騰の中、不満を持つ労働者が少数派組合の労働総同盟(CGT)に結集して、ストを開始しました。

 CGT初の女性トップのソフィー・ビネ書記長は、就任直後の4月に現地を訪れ、「働く女性の解放闘争」だと激励。同ブランドの不買運動を呼びかけました。

 女性団体などが連帯を表明し、左翼政党の党首が支援に入るなど全国的な注目を集めました。スト労働者に対する警察の暴力もあり、抗議と支援がさらに広がりました。労使は、短期雇用の労働者30人の正規雇用への転換、スト参加者への処分を行わないことでも合意しました。


pageup