しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年6月4日(日)

運転者告示 再改正を

田村智子氏 「過労死防げない」

参院国交委

写真

(写真)質問する田村智子議員=1日、参院国交委

 日本共産党の田村智子議員は1日の参院国土交通委員会で、全産業で最も過労死の多いトラック運転者の長時間労働の解消のため、「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」(改善基準告示)の再改正を求めました。

 田村氏は、昨年12月に改正された改善基準告示では、残業が最大で月112時間と過労死ラインを超えると指摘し「過労死を起こさない基準といえるのか」と追及。斉藤鉄夫国交相は「公労使がギリギリの議論を重ねたもの」と居直りました。

 田村氏は、トラック運転者は規制緩和の是正や荷主対策などを国に一番望んでいるとするNHKのアンケート結果を紹介。改善基準告示に新たに加えられた「長距離貨物運送」により、1日の拘束時間を週2回、継続16時間まで延長可能とするなど現行の改善基準告示と変わらないと指摘し、「過労死防止に逆行する」と批判しました。

 田村氏は、改善基準告示の「車両内ベッド」は、ベルトの装着などの規定がなく、運転者の安全が保障されないと指摘。トラック運転者の過労死を防げず、安全も守れない改善基準告示は、直ちに再改正すべきだと迫りました。


pageup