しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年6月3日(土)

JT 農家に「誤説明」

田村貴昭氏 インボイスの混乱告発

衆院財金委

写真

(写真)質問する田村貴昭議員=2日、衆院財金委

 日本共産党の田村貴昭議員は2日の衆院財務金融委員会で、日本たばこ産業(JT)が全国の葉タバコ農家に「2023年からインボイス(適格請求書)登録をしない免税農家には、消費税額分を除いた税抜き価格で支払う」と説明し、大混乱を招いていたと告発しました。

 インボイス制度には、導入後6年間は免税業者からの仕入れ額の5~8割を控除する経過措置があります。公正取引委員会は5月の公表文書で「経過措置により一定の範囲で仕入税額控除が認められているにもかかわらず、取引先の免税事業者に対し消費税相当額を取引価格から引き下げるなどと一方的に通告することは、独占禁止法上問題となるおそれがあります」と説明しています。

 田村氏は、JTは今も同じ説明をしているのかと質問。財務省の斎藤通雄理財局長は、JTが昨年8月に「消費税相当額を支払わない対応とする」旨の説明を行ったと認め、直近の5月31日に、経過措置の消費税額分を支払うことを改めて「周知したと聞いている」と答えました。

 田村氏は、誤った説明で多くの農家が登録してしまったと迫ると、鈴木俊一財務相は「遺憾だ。周知徹底をしっかりやっていく」と答弁。田村氏は、JTは政府が筆頭株主で財務省の監督下にあるのに、全然周知徹底されていないと指摘し「こうした問題が毎日生じている。インボイス制度を思い切って中止する決断をすべきだ」と訴えました。


pageup