しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年6月1日(木)

赤旗はいま

文化面

多彩な「人」登場めざす

写真

(写真)常盤貴子さんの好評エッセー「夜の散歩道」(右)とピカソ没後50年を記念した「金曜名作館」

 文化面では、カラー化に伴って、より読者の興味を引く多彩な「人」の登場をめざしてきました。

 宇多田ヒカルさんなどのデビューに関わった音楽プロデューサーの松尾潔さん、昨年のNHK大河ドラマで源実朝を演じた柿澤勇人さん、新進ピアニストの阪田知樹さん、映画監督の是枝裕和さん、作家の髙樹のぶ子さんなどへのインタビューに、読者からは「インタビューに力づけられ元気が出ました」「紹介された本をぜひ読んでみたい」「今まで気づかなかった発見があります」などの声が寄せられています。

 今後も、子役時代から人気の俳優・鈴木福さん、元英国ロイヤル・バレエ団の最高位ダンサーを長く務めた吉田都さんなどが登場します。

 ドラマ「愛していると言ってくれ」「ビューティフルライフ」など多くの作品で知られる俳優の常盤貴子さんの連載エッセー「夜の散歩道」(年4回掲載)も大好評です。

 美術展の紹介もカラーでこそ。「金曜名作館」では没後50年を記念してピカソの絵を大きく紹介。20世紀初頭のウィーンの夭折(ようせつ)の天才エゴン・シーレ展ほか、大小の美術展を掲載しています。


pageup