しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年5月30日(火)

赤旗はいま

くらし・家庭面

カラー化で引き立てる

写真

(写真)多彩な企画をカラーでお届けする「くらし・家庭面」

 くらし・家庭面はページ数は減りましたが、火曜と土曜付はカラーに。料理や作り物をはじめ、エッセーや大型連載なども、写真やイラストが引き立つようになりました。

 ハンドメイドクリエーター・蔭山(かげやま)はるみさんの「楽しくつくる暮らし&おうち時間」(第4土曜)もその一つ。4月の「野の草花を楽しむ」掲載当日の朝、「見直してみると我が家の周りは“自然菜園でした”」と、フラワーアレンジの写真が読者から寄せられました。

 カラー化を生かした新企画にも力を入れています。

 4月スタートの『北海道天売診療所便り』(第4火曜)にも「次回が楽しみです」と、さっそく読者の投稿が。2回目では、フェリー欠航でたった一人となった卒業式のくだりに「泣けた」との声もありました。

 イラストレーター・吉沢深雪さんの「小さな暮らしを楽しむレシピ」(第3火曜)も4月スタート。2回目の「好きなものばかりならゴロゴロしても……かわいい」では、片付け下手でも“テイストや色があえばごちゃついた印象にならない”と、色調が合わない棚などは「白ペンキで塗る」方法を伝授。「頭の中で2回ぐらい白いペンキ塗りました(w)」とのコメントがありました。(つづく)


pageup