しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年5月27日(土)

堺市長選 土日行動で大飛躍を

政策知れば広がる支持

野村氏勝利へ20万対話

写真

(写真)日刊ビラを配布する「つくる会」の人たち=25日、堺市堺区

 堺市長選(6月4日投票)で、市民共同の無所属候補、元市議の野村ともあき氏(49)を自主支援する「住みよい堺市をつくる会」は、勝利のための20万対話へ向けて27日(土)・28日(日)で大飛躍をと呼びかけています。

 同市長選は、大阪維新の会公認候補の現職、永藤英機氏(46)との一騎打ち。前回選挙では、野村氏が12万3771票(得票率44・9%)を獲得しましたがあと一歩及ばず、約1万4千票差で永藤氏に敗れました。

 つくる会は、永藤市政4年の実態と野村候補の政策を有権者に知らせ、「市民の税金を市民のために使うのか、ため込んで無駄な事業に浪費するのか」「市民の暮らしを良くする改革か、市民の身を切る改革か」「堺のことは堺で決めるのか、大阪府言いなりになるのか」の対決構図、争点をいかに早く大規模に伝え切るか、時間との勝負だと強調しています。

日刊ビラに反響

写真

(写真)「住みよい堺市をつくる会」が発行している日刊ビラ「いいね!堺」

 同会は平日夕、市内の主要駅頭で日刊ビラ「いいね!堺」を配布。「無所属・元市議さんでくらしも景気もこんなに変わる」(1号)、「おでかけ応援制度 ホントに大幅充実させよう」(2号)、「日本一の子育て・教育」(3号)、「学校給食の無償化! 放課後学習支援(マイスタディ事業)復活! 実現しよう!」(4号)、「人も税収も増えて賑(にぎ)やかに」(5号)と野村プランを図入りでコンパクトに解説。対話用のパンフレットも発行しています。

 日刊ビラには「わかりやすい」「毎日違う内容なので、楽しみ」「古墳のコラムもあって面白い」などの声が寄せられています。対話では、「前回は永藤さんに入れたけど、あまりにもひどいから(期日前投票で)野村さんに入れてきた」「永藤さんの市政はいややから、こんどは野村さんにしようやと25人ぐらいに話をした」という人も。一方で、「争点がようわからん」「選挙には行かへん」という人も多く、勝敗の行方は大量宣伝・対話にかかっています。


pageup