しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年5月26日(金)

日曜版28日号

際限ない「敵基地攻撃能力」

マイナンバーカード保険証の大問題

写真

 攻撃目標の分担から再攻撃まで米軍と自衛隊が共同で行う-。編集部入手の防衛省内部文書で岸田政権の敵基地攻撃能力を用いた日米共同作戦の恐るべき実態が判明しました。自衛隊元幹部は「際限がなくなる」と指摘します。スクープです。

 マイナンバーカード保険証で別人の情報が7300件ひもづけられていた―。この重大問題を岸田政権は2月に知りながら、関係する法案を審議中の国会に5月まで説明していませんでした。

 「この人に聞きたい」は、エッセイストの阿川佐和子さんです。

 広島市で開かれた主要7カ国首脳会議(G7サミット)。被爆地で核に固執する宣言を発表するなど、限界と矛盾は深刻です。被爆者の怒りの声など見開きで特集します。新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけを5類に引き下げ。問題点を国立遺伝学研究所教授の川上浩一さんに聞きました。

 「にちようQ&A」は参院で審議中の入管法改悪案。「健康らいふ」は、慢性腎臓病の進行を防ぐ体操です。

 旧優生保護法による不妊手術の強制で国に損害賠償を命じる判決が続き、一刻も早い全面解決が求められます。

 スポーツは、引退した卓球の石川佳純選手。ジャニーズ性虐待問題で元ジャニーズJR.(ジュニア)でダンサー・俳優の橋田康さんに聞きました。

 「ひと」は俳優の船越英一郎さん。


pageup