しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年5月24日(水)

政治動かそう ご一緒に

衆院比例予定候補訴え

北海道はたやま氏

写真

(写真)報告するはたやま比例予定候補(右から2人目)=23日、札幌市

 解散・総選挙に向けて衆議院・北海道ブロック比例予定候補として活動することを発表した日本共産党の、はたやま和也元衆院議員は23日、朝の札幌駅前で報告を交えて街頭宣伝を行いました。

 宣伝が始まる前から勤務員とプラスターを持ち、駅の利用者らに元気にあいさつ。スタッフが配るビラを受け取り、その場で見る人の姿もありました。

 はたやま氏は、2014年の現職時に国会で「TPP(環太平洋連携協定)ストップ。北海道の農林漁業を守ろう」という道民の声を届け、北海道に欠かせない鉄路や千島領土問題でも当時の安倍元首相と論戦してきたことを紹介。「北海道のさまざまな問題を改めて国政の場で訴えていきたい」と抱負を語りました。

 国会では岸田政権により軍拡財源法案が審議されていると訴え、「政治が急いで取り組むべきは、平和・人権・地域・環境に関わる政策です」と強調。「物価高騰で暮らしが大変な今、大軍拡・大増税に反対し、憲法を生かして日本の政治を動かしていくために市民と一緒に力を合わせて頑張ります」と決意を述べました。


pageup