しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年5月23日(火)

どんな状況でも核使うな

国連総長 核保有国を批判 広島

 主要7カ国首脳会議(G7広島サミット)で来日した国連のグテレス事務総長は21日、広島市で記者会見し、核保有国に対し、「核兵器先制不使用」さらには「どんな状況でも(核兵器を)使用しない誓約」が「絶対に必要だ」と述べました。また国連として、被爆者への支援を続け、「核兵器のない世界」をけっしてあきらめない決意を表明しました。

 記者会見では、G7首脳が19日に発表した「核軍縮に関するG7首脳広島ビジョン」について「核兵器の存在を正当化するものではないか」とグテレス氏の見解を問う質問が出ました。

 グテレス氏は、「私はこの文書の解説者ではない」としつつ、「20世紀の最後の10年に積極的に前進していた核兵器の軍縮の動きが完全に止まっているのは問題だ。われわれは新たな軍拡競争さえも目撃している」と述べました。

 そのうえで、「核保有国による核兵器の先制不使用の約束、さらにいえばどんな状況でも使わないという誓約が絶対に必要だ」と強調しました。

 記者会見でグテレス氏は、「(広島を)訪れるとき私はいつも、被爆者の勇気と力強さに感銘を受ける。国連は被爆者を支持する。われわれは核兵器のない世界を強く求めることを決してやめない」と表明しました。


pageup