しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年5月22日(月)

共産党、悪法阻止へ訴え

核の惨禍繰り返すな 京都

写真

(写真)弘法市で訴える(右から)穀田議員、井上前市議ら=21日、京都市南区・東寺東門前

 大軍拡阻止などを訴える全国いっせい宣伝が取り組まれるなか、日本共産党の穀田恵二国対委員長・衆院議員は21日、毎月恒例の縁日・弘法さん(弘法市)でにぎわう東寺門前(京都市南区)で訴えました。強い日差しのなか、井上健二・前京都市議がともにマイクを握り、塔南支部などの人らがビラを配布しました。

 穀田議員は、「G7首脳広島ビジョン」が「核抑止」の立場に固執していることなどを批判し「核抑止はいざというときに使うということ。広島や長崎の惨状を再び繰り返すのか。廃絶以外にない。政府は唯一の戦争被爆国として核兵器廃絶の先頭に立つべきだ」と力を込めました。

 観光客らが足をとめ、「広島サミットはけしからん。日本は核兵器禁止条約に署名をすべきだ」と話すなど注目を集めました。

 ビラを受け取った沖縄出身の女性(73)=京都市=は「沖縄のミサイル配備は不安。隣どうし仲良くしないと。戦争のために税金を使って、市民の生活はそっちのけ。共産党はいいことを言ってるから、がんばって」と激励しました。


pageup