しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年5月19日(金)

日曜版21日号

G7で婚姻平等法ない日本に批判

IMALUさんと北原みのりさんが“性”を語る

写真

 G7でLGBTQ(性的少数者)の差別禁止法や、婚姻の平等(同性婚)の法律がないのは日本だけ―。G7サミットで議長をつとめる日本に内外から厳しい批判が出ています。LGBTQ差別は命の問題。当事者たちは一刻も早い法整備を求めています。

 性について学ぶラジオ番組「バイエルンから愛を込めて」に出演するタレントのIMALUさんと作家の北原みのりさん。性教育の大切さや#MeToo運動について語り合いました。

 ジャニーズ事務所の前社長による所属タレントへの性虐待問題。長年、この問題を追及してきた『週刊文春』の元記者・中村竜太郎さんに聞きました。

 新著『カルト権力』を出したジャーナリストの青木理さんが語る統一協会と自民党の癒着の実相と問題点は―。

 今国会で成立が狙われている入管法改悪案。入管制度のひどい実態を当事者が告発します。

 提言「日中関係の前向きの打開のために」を実らせるのにはどうすれば。志位和夫委員長が語ります。沖縄県議会が日中の対話と外交を求める意見書を可決しました。

 「都並敏史 熱血!アタック」は3度目のアジア王者、浦和レッズです。

 「にちようQ&A」は田村貴昭衆院議員に「軍拡財源法案」の問題点を聞きました。

 「ひと」は俳優の筒井真理子さん。


pageup